2014年8月30日土曜日

頑張ったお泊り保育

YMCAあつぎ保育園ホサナオレンジ組お泊まり保育のご報告③
 ホサナに戻ったオレンジ組のみんなの前に、なんと「宝箱」が出現。手に入れたかぎを使っておそるおそる開けてみると、中にはアイスバーが!楽しみにしていた子ども達、リーダーも一緒にアイスを食べました。

シャワーの準備、翌日のお着替えの準備もリーダーに見守られてしっかりと自分でできました。就寝を迎えて少し緊張していましたが、すぐに寝息を立てて朝までぐっすり眠りました。
 翌朝は6時半に起床、のんびり起きて朝の準備。一晩眠れて安心したのかみんな笑顔で朝を迎えました。朝の公園まで散歩して、まだ誰もいない「はとぽっぽ公園」を一周マラソンしました。その後ホサナに戻り、「おなか空いたね。」とみんなで朝ご飯を食べました。
朝ご飯のあとは、もうお泊まり終了、帰りの支度です。お部屋で解散式をしました。一晩がんばってオレンジ組のみんなだけでお泊まりした体験、解散後はちょっぴりほっとしたような笑顔も見せていました。
盛りだくさんであっというまのお泊まり会。楽しい想い出の中にはおうちから離れることの緊張感や不安もあったことでしょう。おうちにかえって、どんなお話をしてくれましたか?一人ひとり感じたことがたくさんあったことと思います。
 友だちと過ごす経験や、自分で頑張ったということが自身のひとつにつながると良いなと思います。
(厚木保育園ホサナ 竹内美幸)