2014年8月30日土曜日

お母さんから離れてお友達と遊べました

YMCA山手台保育園アルク子育てランド『ぐるんぱ』のご報告
 8月28日(木)アルクの地域子育て支援活動『ぐるんぱ』を行いました。
 プール遊びを予定していましたが、生憎の曇り模様・・・そんな中、7名のおともだちが遊びに来てくれました。
 まずは、お部屋で朝の会。おばけの絵本を読んだり、朝のご挨拶も兼ねて自己紹介。
♪○○ちゃん、○○ちゃんは どこでしょう~♪在園児の1歳児クラスと2歳児クラスの子どもたちが、まずはお手本のお返事!ぐるんぱのおともだちもそれを見て「は~い!」と元気にお返事をしてくれました。

その後は、お部屋でおままごとをしたり、園庭ではだしになって砂遊びをしたり、思い思いに過ごしました。
 はじめは緊張してママから離れられなかった子も、遊ぶ中で少しずつ慣れてきて、かわいい笑顔をたくさん見せてくれました。
短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。次回は『わくわくシアター』を予定しています。アルクの在園児と地域のおともだちの交流をこれからも大切にしていきたいと思います。
(YMCA山手台保育園アルク 市脇香織)