2014年8月19日火曜日

初めての体験も積極的に行っています

富士山YMCA富士山インディアン1キャンプ、富士山アドベンチャーキャンプ、富士山登頂キャンプご報告③
 登頂キャンプのみんなは、富士山YMCAで「チクサクコール」をして富士登山に向けて、元気に出発しました。18日は山小屋に無事に到着し、明日のご来光に備えます。結果は、次回のご報告でお知らせいたします。
アドベンチャーキャンプのみんなは、野球場9個分の富士山YMCA7個分くらいは使ったウォークラリーを行いました。リーダーが作成した地図を片手にアウトドアクイズをクリアしていきます。ヒントマンに助けてもらいながら頑張りましたね。夜は、キャンドルファイアーで盛り上がりました。

インディアンキャンプは、午前中に野外炊飯を行いました。ナタを使っての薪割りやマッチを使っての火付けなど、初めてのことにも積極的に挑戦しました。そうめんももちろんですが、火加減を確認しながら頑張った焼きトウモロコシ、焼きジャガイモ、すごく美味しかったですね。準備から片づけまでグループのみんなで協力して頑張りました。

午後は、朝霧高原の牧場に出かけ、酪農体験を行いました。生まれたての子牛に癒されましたね。最後は、バター作りを行い、体験のまとめを行いました。夜は満天の星空の下でのキャンプファイアーを行いました。「プラネタリウムみたい!」と子どもたちも大喜びの夜となりました。

(富士山サマーキャンプ 三上 淳)