2014年8月19日火曜日

泥んこに大喜び

YMCAつるみ保育園地域子育て支援活動「泥あそび」のご報告
 YMCAつるみ保育園では、毎週水曜日を基本に園庭開放を行っています。
 8月6日(水)の園庭開放では、泥あそびをしました。0歳~3歳の8組の親子の皆様が参加してくださいました。
 保育園のお友だちと一緒の泥あそび。はじめは緊張した様子でみんなのことを見ていた地域の子どもたちも、シャワーやタライに張ったお水に触れることで少しずつ慣れていきました。

カップやペットボトルに水をくんだり、ホースで作った噴水に大喜び!! 園庭に大きな水たまりができると、水たまりに入ってパシャパシャと水しぶきが上がるのを楽しみました。
 暑い日に水に触れ、子どもたちはとても気持ちよさそうで、ずっとあそんでいたい様子でした。
最後はシャワーで全身の泥を流してさっぱり。そんな子どもたちの姿を見てお母さんたちは「今日はよくお昼寝しそうです」と満足そうでした。

保育園では、毎日の保育に泥あそびを積極的に取り入れていますが、公園やご家庭ではなかなかできない経験です。五感の発達を促すのにもとても良いです。
これからも、地域の子どもたちといっしょに、心と身体を育む活動に取り組んでいきたいと思います。
 次回は、8月27日(水)・9月3日(水)9:30~11:00 園庭開放(園庭あそび)を行います。
皆様のご参加をお待ちしています!
(YMCAつるみ保育園 井上理奈)