2014年8月21日木曜日

親子で楽しい一時

YMCAとつか乳児保育園 「子育てひろば ぶどうの木」のご報告
 今年度から毎月第1水曜日10:00~11:00保育士が横浜上倉田教会へ出向き、子育て支援を行っています。
 8月は“お歌をうたいましょう”という内容で、ピアノに合わせて親子でうたを歌いました。最初は手遊び。かわいい指人形が次々に出てきて、それに釘付けの子どもたち。次は何が出てくるかな?という顔でのぞいていました。
そして次の曲は『ぞうさん』。ピアノの音が聞こえるとびっくりしていた子どもたちでしたが、『ちょうちょ』を歌う頃にはニコニコ。身体を揺らしてリズムをとっていました。今回はちょうど8月生まれのお友だちがいたので、皆で『ハッピーバースデー』を歌いました。
 本人はびっくりした表情でしたが、皆にお祝いされて嬉しかったようで、「おめでとう!」と言われると、一緒にパチパチと拍手していました。
少人数でアットホームな”子育てひろば ぶどうの木”。スタートして3ヶ月が経ちますが、子どもも保護者の方も、ゆったりくつろいでいる姿が見られます。来月は『森の絵本ひろば』の方々による読み聞かせがあります。楽しいひとときを過ごせたらと思っています。
(とつか乳児保育園 前田桂子)