2014年8月21日木曜日

富士山の麓でいろいろなプログラムを楽しんで

富士山YMCA富士山インディアン1キャンプ、富士山アドベンチャーキャンプ、富士山登頂キャンプご報告⑤
 1週間のキャンプのアドベンチャーキャンプ、登頂キャンプは5日目、インディアン2キャンプは2日目を迎えております。
 アドベンチャーキャンプは、大昔の富士山の噴火によって、西湖、精進湖と分断されたと言われている本栖湖でカヤックを行いました。雄大な富士山を望み、瑠璃色の湖面でのカヤックは気持ちよかったですね。
インディアン2キャンプは、乗馬体験を行いました。ポニーに乗せてもらって、どこまでも広がる大草原を感じることができました。
チョイスプログラムの一番人気は、竹の水鉄砲でした。竹を使った昔ながらの玩具ですが、子どもたちの水が出た時の喜びの声と、全身濡れた歓声が響き渡っていました。その他には、朝霧の牛乳を使った手作りアイスクリームや大草原探検ハイクを楽しみました。
 登頂キャンプは、登山後なのでノンビリした一日を過ごしました。野外炊飯の買い物をして、自分たちで考えた料理を作ったり、期間中唯一のテント宿泊を楽しむ予定です。

(富士山サマーキャンプ 三上 淳)