2014年8月21日木曜日

不思議な感触に大喜び

YMCAマナ保育園このゆびとまれ(地域活動) [土粘土]のご報告
 焼き物用の土粘土に触ったことありますか?
 7月19日(土)の「このゆびとまれ」(マナ保育園地域活動)は信楽焼きの土を使って遊んでみました。3組のお友だちがお母さんやお父さんと一緒に参加してくれました。見た目は黒くて触るとひんやりします、大きな塊を、魔法の糸(?)で切り分けました。さらにちぎって丸めていると、何とも言えないしっとりとした感触に癒されます。
 土が乾いてきたら、霧吹きで水分を加えると、『ぬるっ!』『ねっちょっ!』『ぐにゅっ』・・・形はいろいろ変化し、まるめて、のばして、くっつけていつの間にかテーブルの上はいっぱいです。

足でも触ってみました!!ドン!ドン!と踏みしめたあと、水をかけたらぬるぬるしているのが気持ちいい。
お家ですぐに手に入るもので面白い物を紹介しました。「片栗粉粘土」です水の量は、お料理に使う「とろみ」よりやや少なめにしましたが、お好みで調節してみてください。
ぎゅっと握ってから手を広げてみるとあら不思議?とろ~っと溶けるように形がなくなります。
食紅を加えてもきれいです!!
(YMCAマナ保育園 中井)