2014年8月26日火曜日

絵の具あそびでのびのびと心を開放しよう!

YMCAオベリン保育園地域活動「絵の具あそび」のご報告
 8/22(金)の地域活動では、「絵の具あそび」をしました。今年も大盛況で、大勢参加してくださいました。
 初めに濡らした紙を使い、にじみ絵をしました。幼児さんは赤、青、黄色絵の具を指につけ、画用紙全体に散りばめたり色を混ぜたりし、にじんで出来る色合いを楽しんでいました。乳児さんは指についた絵の具の感触や画用紙についた色を不思議そうにみるなど、絵の具の面白さを感じていました。

次にダイナミックな絵の具遊びがスタート。壁に貼った模造紙や床に敷いたダンボールに筆やローラーなどで塗りたくりを楽しみました。真っ白な模造紙のキャンバスが、あっという間に鮮やかに色付き、気づいたら手や腕だけでなく、脚や身体全身が絵の具で色づく子ども達でした。魚拓ではなく、人拓をして楽しむ姿も・・・
活動的な遊びに圧倒されてしまっていた小さいお友達は、発泡スチロールに水をためての色水遊び。途中から中に入り、プール遊び?を楽しんでいました。
子どもも大人も一緒に絵の具まみれになってダイナミックに、のびのびと開放的に遊び、とても楽しい時間をみんなで過ごしました。
(YMCAオベリン保育園 小澤友美子)