2014年8月27日水曜日

全国の仲間との対戦

第42回全国YMCAサッカー大会 報告
 8月20日(水)~22日(金)に御殿場市時之栖スポーツセンターグラウンドにて第42回全国YMCAサッカー大会が実施されました。
 横浜YMCAからは各YMCAから推薦された3~6年生の選手あわせて143名が横浜YMCA代表として参加いたしました。
 選手たちはこの大会に向けて事前に3回の練習会を行い、本番に向けてチームワークを高めるなど入念に準備をして大会へ挑みました。

全国のYMCAから推薦された選手が参加していることもあり、どのチームも素晴らしいプレーをたくさん披露して、日頃の練習成果をいかんなく発揮していました。
 また2日目の夜には、横浜YMCAスポーツ専門学校サッカーコーチコースの廣木武士先生をお招きして講演会を行い、「夢をかなえるために」をテーマに食育の観点からお話ししていただきました。高学年の選手を中心に真剣な眼差しで話を聞く姿には、子どもたちの将来プロサッカー選手になりたいという想いが伝わってくるものでした。

大会最終日には決勝戦が行われ、低学年の部が横浜YMCAネイビーVS奈良YMCAブルー、高学年の部が奈良YMCAドルチェVS奈良YMCAアズールの組み合わせになりました。どのチームも決勝戦にふさわしく、レベルの高いプレーかつ、YMCAが大切にするフェアプレーを実践していたのが印象的でした。
 最終結果は低学年の部は奈良YMCAブルーが、高学年は奈良YMCAアズールが優勝の栄冠を手にしました。
今大会、試合に敗れたあと悔しさのあまり、座り込んでしまったり、目に涙を浮かばせたりする選手が多くいました。横浜YMCAの選手には今大会の悔しさをバネにして、さらなるレベルアップができるように日頃の練習をがんばってほしいです。リーダーたちはまた来年みんなと会えることを楽しみにしています。
 第42回全国YMCAサッカー大会が無事に終了したことを報告いたします。

全国大会引率3・4年生担当 内田 暁也
5・6年生担当 志賀 光