2014年8月30日土曜日

お水で遊ぶ楽しさを知って

YMCAとつか乳児保育園 地域活動 ”スマイル広場” 水遊びのご報告
 地域活動“スマイル広場”では毎週金曜日10:00~11:00園庭開放を行っています。
 7,8月は水遊びを行いましたが、今日は最終日。暑い中、9組の親子が参加してくれました。
 初めは嫌がっていた子も、皆がたらいにひとりひとり入って、じっくりおもちゃで遊んでいる様子を見て、少しずつ遊び始めました。カップを持って水を飲む真似をしたり、ペットボトルの容器を押して水を飛ばしてみたり、一番大きいお兄ちゃんが、小さい子にジョーロで水をかけてあげたり…。
それぞれがよく遊んでいました。「前回来た時は泣いちゃったんですけど、今日は大丈夫でした。」という声がきかれましたが、本当に泣いている子はおらず、水に慣れてきている様子がわかりました。小さいうちから、少し水が顔にかかってみたり、ホースの水が頭からかかってみたりしながら、経験を重ねていくうちに水に慣れていくようです。


終わってもまだまだやりたい子がいたようでしたが、「おうちでもタライ出してやってみようね」と親子でお話していました。あっという間の30分でしたが、みなさん「楽しかったです」とおっしゃってくださり、満足して帰っていかれました。また今後も園庭開放を行っていきますので、いらしてくださいね。お待ちしています。
(YMCAとつか乳児保育園 前田桂子)