2014年8月22日金曜日

おじいいさん、おばあさんと一緒にスイカ割りを楽しみました。

YMCAとつか保育園 スイカ割りの報告
 とつか保育園の隣にある高齢者施設の「クララ」さんによるご招待で、毎年行われているスイカ割りに4歳児(きりん組)が参加をさせて頂き、一緒に楽しみました。
 利用者のおじいさん、おばあさんそして職員の方に温かく迎えられ挨拶をすると目の前に大きなスイカが登場。子どもたちの目は輝き、興味津々な様子が伺えました。
 スイカ割りのやり方を教えてもらい、スタート。
目隠しをして棒を手にすると、進んで一人で行おうとする子、目隠しを怖がる子、一人だと不安だけど二人なら!と頑張る姿がありました。その間周りの子どもたちは「もう少し右、右」「もっと前だよ」と大声援でした。見事スイカが割れると大熱狂と思いきや「ほー」と不思議顔でスイカの割れ方をまじまじとみていました。
その後は、お待ちかねの試食タイム。「甘い」「おいしい」等々たくさんの感想が聞かれました。おじいさん、おばあさんの温かな眼差しと声援の中貴重な体験ができ又夏の良い思い出となりました。
 最後になりましたが、楽しい時間を作って頂いた「クララ」の施設の皆様に感謝致します。
(とつか保育園 石垣 薫)