2014年8月29日金曜日

たくさんの発見がありました

YMCA東とつか学童クラブ国立科学博物館見学のご報告
 8月19日、上野にある国立科学博物館へ行きました。せっかくの夏休み、普段なかなか行けないところへ出かけたい、上級生も楽しめるところへ行きたいという思いから、ここ数年で一番遠くへお出かけしました。また参加者も今年最多の41名でのお出かけでした。
 館内では数人のグループごとに次はどこへ行こうか話し合いながら見学し、3・4年生の子どもたちがリーダーシップを発揮してくれました。係員の方に積極的に質問したり、メモをとったりする姿も見られました。

全方位スクリーンの「シアター36○」、動物の剥製、恐竜の化石、海の生物の展示などが子どもたちに人気だったようです。一ヶ所の展示に夢中になっているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰りの電車では疲れて熟睡してしまう子も。
 さまざまなものを見て、感じた、夏休みの思い出となりました。
YMCA東とつか学童 スタッフ岡部(うめリーダー)