2014年8月27日水曜日

8月突入!保育園との交流

YMCA東かながわ放課後児童クラブ夏休みのご報告③
 8月に入り、日差しが一段と厳しくなってきましたが、学童に通っているお友だちはみんな元気いっぱい公園や園庭で遊んだり、様々な場所へおでかけをしています。8月最初の週は『サイエンスショー』を観に行き、空気についてお勉強したり、近くの公会堂へ映画も観に行きました。
 そして、夏の一大イベントであるサマーフェスティバルも行いました。サマーフェスティバルとは、学童のお友だちと保育園の年長組のお友だちが協力して、保育園のお友だち向けの縁日を行うというものです。一ヶ月ほど前から計画を立てて、この日のために準備をしました。今年はおみくじゴーカートとボールシューティング、ボウリング、ゆったり広場をこどもたち自ら企画して必要な道具も考え、製作も行いました。製作途中では、学童のお友だちが年長組みのお友だちと「こうやったらいいんじゃない?」など、試行錯誤しながらダンボールをガムテープでくっ付けたり、「この色かわいいね!」と言いながらプラ板に色を塗ったりしていました。



今回のサマーフェスティバル当日は、乳児クラスを対象にそれぞれのブースで優しく教えてあげるお兄さんお姉さんの姿を見ることができました。ダンボールで出来たゴーカートに保育園のお友だちを乗せて一生懸命引っ張ったり、ゲームの遊び方を教えてあげたり、音楽付きの絵本を朗読してゆっくりとした時間を過ごしてもらったりと保育園のお友だちだけでなく学童のお友だちも楽しんでいました。
 これからも保育園との繋がりをこのような行事を通して、深めていけたらいいなと思います。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 湯川 千愛)