2014年8月29日金曜日

みんなの力で大成功

YMCAとつか学童クラブ納涼祭のご報告
 8月22日(金)、YMCAとつか学童クラブの納涼祭が開催されました。納涼祭は、年に1度の学童クラブのお祭りです。毎年子どもたちが出店したいお店を自分達で企画し、さらに手品やダンス等のステージ発表を子どもたちが披露します。
 今年は、「スーパーボールすくい」「ピカピカ金魚すくい」「おかしつり」「くじびき」の4つのお店を出店しました。

ステージ発表は、今子どもたちに大人気の『アナと雪の女王』の歌に合わせたダンス発表、電車メロディーのピアノ演奏、マジック披露等盛りだくさんの内容でした。
 披露し終わった子ども達の表情は、緊張から解き放たれ、笑顔と達成感でいっぱいでした。
納涼祭で使用する看板・ルール説明・装飾品は、事前に子どもたちと協力して作成しました。また、ステージ発表の練習は、習い事が忙しくスケジュールが中々合わない中、短い時間を利用し、子ども達自ら練習に励んでいました。
上級生がダンスの振り付けを下級生に教えてあげたり、ダンス発表で使用する衣装作成をしてくれたりと、準備段階から子ども達が思いやりを持って協力しあう姿を多くみることができました。
今回の納涼祭は、子ども達の協力があったからこそ、大成功のうちに幕を閉じることができたと思います。
 子ども達、本当にありがとう!また、納涼祭の運営、当日のお手伝いに関わってくださった保護者の皆様に心から感謝致します。
(YMCAとつか学童クラブ 石原瑛子)