2014年8月22日金曜日

思いでを胸にキャンプ最終日

富士山YMCA富士山インディアン1キャンプ、富士山アドベンチャーキャンプ、富士山登頂キャンプご報告⑥
 1週間のキャンプのアドベンチャーキャンプ、登頂キャンプは6日目、インディアン2キャンプは3日目を迎えております。
本日は、午前中から3つのキャンプ合同で、「ファイナルパーティー」を企画し、それぞれのグループで考えたメニューをアウトドアクッキングいたしました。
丼グランプリ(アドベンチャーキャンプ)「おれらの豚丼」「トミ牛丼」や、鉄板フェスティバル(登頂キャンプ)「お好み焼き」「クレープ」「焼き餃子」「ピザ」、夏の人気者シリーズ(インディアンキャンプ)「そうめん」「焼きジャガ」、駐在リーダー「豚汁」など、みんなのアイデアとパワーのこもった料理はとてもおいしかったですね。

午後に、インディアンキャンプのお友だちは近隣の牧場にでかけ、酪農体験を実施しました。自分たちが飲む牛乳がこんな風につくられるなんて、興味深々に話を聞き、餌やり体験、乳搾り体験、そして最後にバターつくりを行い、パンに塗って食べました。自分で作ったバターの味は格別でしょう!!

そして、最終日の夜はキャンプファイヤーです。登頂キャンプのみんなは、火付けやゲームを担当してくれるなど、中高生リーダーとしての活躍も見せてくれました。大きな火を囲み、キャンプで育んだ友情を確かめ合う子どもたちとリーダーたちでした。

(富士山サマーキャンプ 村田 彰宏)