2014年7月31日木曜日

Here Comes the Sun太陽の恵みに感謝して

中央YMCAバイリンガルキッズサマースクール実施報告
 7月23日(水)~25日(金)の3日間で、夏の特別プログラム Bilingual Kids Summer Schoolが行われました。小学生を対象にしたこのプログラムは、年間で開講されている語学プログラムの特別版として実施をいたしました。今年は小学1年生から4年生まで10名のメンバーが参加をしてくれました。また、高校生のお姉さんが、ボランティアリーダーとして参加をしてくれました。
 今年のサマースクールのテーマは “Here Comes the Sun” です。私たちの生活の中で、とても大きな存在であり、たくさんの恵みをもたらしてくれる太陽に焦点をあてました。


 プログラムの中では、世界の太陽神について学んだり、The Solar System(太陽系)について学び、そのモビール模型を作ったり、Sun print(日光写真)やSun dial(日時計)を作ったり、という様々な活動を通して、多くのグループワークやコミュニケーションを行いました。
話し合い、協力し合いながら、物事を進めることは、難しいタスクと感じられることもあったかと思います。多くの成功体験や、逆に失敗の体験を重ねながら、自発的に学び、行動、発信できる力を身につけていってもらうことをBilingual Kidsでは目標にしています。
 3日間という限られた時間ではありましたが、みんながここで初めて出会った仲間と良い関係を築き、協力し合い、助け合いながら、より楽しい時間を構築することが出来ました。ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
また、お会いできますことを楽しみにしています。
(中央YMCA 中村 礼子)