2014年7月31日木曜日

普段とは違う緊張感で

横須賀YMCA第7回ワイリンピックのご報告
 7月21日(祝)に年間の水泳クラスのメンバーを対象に水泳の記録会「ワイリンピック」を行いました。この記録会はYMCA水泳ワッペンのクラゲの青(バタ足・面かぶりクロール練習中)以上のお友だちが参加できます。記録会というと、泳げないと出られないのでは、と思う方も多いようで、「ホントに大丈夫ですか?」と心配そうな保護者の方もいらっしゃいましたが、推薦状をもらった子どもたちは「私、出るよ!」とやる気満々の姿勢を記録会エントリー時にみせてくれました。


 記録会当日も普段以上に子どもたちの頑張る姿を見ることができました。泳ぐ前に名前を呼ばれるときにはちょっと恥ずかしそうにしている姿や、緊張していた子どもたちも、プールから上がると、やりきったというような息切れやにっこり笑顔を見ることができました。子どもたちにとっても水泳に対する自信の一歩前進につながったのではないでしょうか。
また、記録会終了後には北久里浜の駅前で街頭募金も行いました。普段、水泳に通える環境にも感謝をして、世界で困っているひとたちの為に、みんな大声で頑張りました。20分ぐらいではありましたが、みなさまの温かいご支援とご協力で3,305円の募金が集まりました。ありがとうございました。
 今回は都合が合わず参加できなかったお友だちも是非、次回は一緒に参加しましょう。

(横須賀YMCA 尾内清香)