2014年7月31日木曜日

優しい心とおもいやり

YMCAとつか乳児保育園 6・7月のお誕生日会のご報告
 6.7月のお誕生日会をしました。地域の方も2組遊びに来てくれ計5名のお誕生児をみんなでお祝いしました。
 まずは、園長先生のお話で手の平に座っていたのは可愛いいくまさん。それを見て子ども達も「あ!YMCAって書いてある!」とすぐに気付きました。そこでプレゼントで貰えるシールにも登場してきたレッドケアについて「この可愛いキャラクターには、レッドケアと言うお名前があってね、Caring(ケアリング):優しい心、おもいやりと言う素敵な意味があるのです。」とお話ししてくださいました。

そしてその他にも4つのキャラクターがいて1つ1つのキャラクターに大切な思いが込められていることを素敵な歌声と共に歌って教えてくれました。綺麗な歌声に大人も子どもも聞き入ってしまいました。

 続いて職員からのプレゼントの出し物では、保育園に遊びに来た1匹のブタさんが目の前に1本の紐を発見!!ブタさん1匹の力では引っ張り上げる事が出来ず、隠れていたブタの仲間たちにも手伝ってもらい5人のブタさんたちで引っ張りあげた物とは?

大きな怪獣さんとケーキでした!途中紐が切れるというハプニングがある中素敵な魔法の力でピンチを助けてくれた仲間のブタさん。子どもたちの「がんばれ~がんばれ~!」「うんとこしょ、どっこいしょ!」の掛け声で一致団結!盛り上がりました。
(とつか乳児保育園 小林由季)