2014年7月26日土曜日

元気に出発しました

横浜YMCA2014国際キャンプ ・カナダ冒険キャンプ途中報告  その1
 いよいよ本日7月25日(金)カナダ冒険キャンプの出発日を迎えました。
 集合時間の10時30分には、横浜集合の参加者全員が横浜シティエアターミナルに集まりました。提出物を一人ずつお預かりして、お見送りに来てくださった保護者の皆さんにご挨拶をしてからバスに乗り込み、定刻の11時20分にリムジンバスが出発しました。バスの中からはみんなで「行ってきまーす。」のご挨拶をして、ここでお家の人たちとは暫しのお別れです。
出発直後から、バスの中では参加者は不安そうな様子は感じさせず、3回事前研修で顔合わせを行っていたためか、参加者同士が既に打ち解けていて、バスの中ではスタッフが何度か注意するほど、会話が弾んでとても賑やかでした。

 成田空港第一ターミナルには、ほぼ予定通りの午後1時過ぎに到着し、成田集合の参加者ともここで合流して、キャンパー全員が揃いました。
まずは、一人ずつ自動チェックイン機で搭乗券を発券して、カウンターで荷物を預けました。ここまでの行程が初めての体験という人が多かったので、地上係員の人にお手伝いいただきました。

全員手続きを済ませると、荷物を預けて身軽になったということもあって、皆ほっとした様子でした。この後、搭乗して離陸してから1時間はお食事が出てこないので、北ウイングのロビーで休憩をとり軽食タイムにしました。

出発時間の1時間15分前に移動開始しました。
 これからセキュリティチェックと出発審査を受けて出発ゲートに向かいます。
事務局担当の私ともここでお別れです。
 ここからは、全て自分のことは自分で、自分からのキャンプ生活のスタートです。
 今日から17日間に渡る冒険キャンプのスタートです。
 非日常的な環境を思いっきり楽しみながら、たくさんのことを学んで来てほしいと願っています。
(カナダ冒険キャンプ事務局 大谷 昭雄)