2014年7月31日木曜日

上手に食べられるかな?

YMCA山手台学童クラブ流しそうめんのご報告
 7月30日(水)に、学童で、おやつの時間に流しそうめんを行いました。スタッフが準備をしている時から、子どもたちはとても楽しみな様子でした。「お手伝いしたい!」と言ってくれるお友だちもいて、竹を洗う作業をしてくれました。
 流しそうめんは、グループごとに順番に行いました。竹の上の方でスタンバイする子や、下の方で流れてくるのを待っている子等、みんなそれぞれに流れてくるそうめんに夢中になってお箸でキャッチしていました。
 去年の流しそうめんに参加していた子は、「今年はそうめん以外に何が流れてくるかな~?」と興味津々な様子…
 今年の流しそうめんでは、カニかまを流しました。そうめんと同じように細長いので、子どもたちはキャッチするのに苦戦しているようでしたが、その分、上手く箸で取って食べることが出来たときには、とっても喜んでいました!
 今後も子どもたちが楽しめるようなプログラムを提供していきたいと思います。
(山手台学童クラブ 斎藤聖子)