2014年7月31日木曜日

元気いっぱいで楽しんでいます

ファンタジー森キャンプ 途中報告
 7月29日(火)YMCA東山荘にて、ファンタジー森キャンプが始まりました。今日は、天候にも恵まれ、みんな元気に1日を過ごしました。
到着した頃は、緊張した表情のメンバーもいましたが、時間が経過していくうちに、その緊張もとれて、笑顔が見られるようになりました。元気いっぱい縦横無尽に広場を動き回っている姿がとても印象的でした。



 午後からは、場内の散策やみんなが仲良くなれるように、レクリエーション(ポイントハイク)やオリエンテーションを中心にプログラムを行いました。キャンプでは、環境やプログラム・仲間という要因によって、子供たちは、多くを語り主張します。そして、我慢をしたり、譲り合うことも覚えます。また、協力し合うことの楽しさや、仲間のいることの喜びを知ることができます。

短い期間ですが、充実したキャンプが送ることができるよう子供たちを応援していきたいと思います。※明日は、富士散歩に出掛ける予定です。
(ファンタジー森キャンプ担当 青木一弘)