2014年7月18日金曜日

マナー少女の「かなこちゃん」

YMCAオベリン保育園・食育教育 マナー教室のご報告
 今年もマナー少女の「かなこちゃん」が遊びにきました。「かなこちゃん」とは、子ども達のカッコ悪い食事の姿や美しい食べ方を一緒に考えたり教えてくれるお友達です。毎年幼児クラスのお友達と一緒にマナー教室を行っています。

 先日のマナー教室では なんと!子ども達がかなこちゃんに正しい姿勢(座り方)、皿や箸の持ち方などを教えてくれました。かなこちゃんがカッコ悪い食べ方をすると「ダメー」「ちがーう」と大合唱。どの子も美しいマナーを知っているのに食事の時間になるとテーブルにひじをついていたり、箸をふりまわしたり、体が横を向いていたり、お皿をなめていたりなどなど、なぜだかカッコ悪い子になってしまう子ども達ですが、その日のお昼ごはんとおやつの時間は、子ども達同士で「それはだめだよ」「かなこちゃんになってるよ」と声をかけあう姿がみられ、みんな美しいマナーで食事を楽しみました。

次回は秋ごろにマナー教室を予定しています。楽しみながら自然に身につけられるといいですね。
(YMCAオベリン保育園 給食室)