2014年7月19日土曜日

赤ちゃんたちとの交流

横浜中央YMCA放課後児童クラブ赤ちゃん触れ合い体験のご報告
 15日と17日に関内駅近くにある子育て支援拠点「のんびりんこ」にて赤ちゃんと触れ合い体験をしました。
1日目は学童から手づくりでんでん太鼓を持っていきました。「赤ちゃんが楽しめるようにかわいいうさぎの絵を描こう!」「カラフルにした方が喜びそうだね!」と会った時をイメージしながら、気持ちの込もったでんでん太鼓を作ることができました。でんでん太鼓の鈴の音色に赤ちゃんたちは興味を示し、ニコニコ笑顔で近づいてきました。また、かみしばいと絵本の読み聞かせや、手袋を使った手遊びも披露しました。

2日目はかみしばいとかえるのペープサートを使ってかえるの歌をみんなで歌いました。
かみしばいの練習では「ゆっくり読んだ方が聞きやすいよね。」「もっと上にあげた方が見えやすいよ!」とみんなで協力することができました。

今回の交流会が初めてという子が多かったのですが、赤ちゃんを目の前にして緊張しながらも近くによって名前を呼んだり、おもちゃを使って楽しませてあげたり、「赤ちゃん抱っこしてもいいですか?」とお母さん方に聞くなどして積極的に触れ合うことができました。
 お姉さんらしく優しく接してあげていて子どもたちの成長を感じることができ、頼もしかったです。
これからも子どもたちに向けて幅広くたくさんの体験をできるよう活動していきます。

(横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)