2014年6月27日金曜日

世界中がお祝いするYMCA 170才

YMCA東とつか学童クラブワールドチャレンジのご報告
 ロンドンでYMCAが創立して170周年を迎えました。
 世界YMCA同盟の呼びかけで、世界と日本のYMCAがお祝いイベントやプログラムを実施しました。また世界YMCA同盟は、各YMCA会員(メンバー)の集合写真で、モザイクアートを作ることを計画しています。
6月6日(金)、YMCA東とつか学童では、あいリーダーの進行で、YMCAを作ったジョージ・ウィリアムズさんや、YMCAを起源とするスポーツ(正解はバスケットボール)などをクイズ形式で紹介しました。人物当てクイズのナイチンゲールやエジソンなど引っ掛け答えに、惑わされないように真剣に回答していました。

インターネット上でYMCA世界同盟のキャンペーン報告の写真が見られます。
子どもたちからユース、シニア世代まで本当にたくさんの人が参加しました。
海外で「私はYMCAメンバーです」と自己紹介すると、すぐにたくさんの友だちができます。いつか子どもたちが体験できることを願っています。
(YMCA東とつか学童 三宅(ショコラリーダー))