2014年6月27日金曜日

大興奮の人形劇

YMCAつるみ保育園人形劇のご報告
 YMCAつるみ保育園では、年に2回人形劇団「めるへん」さんをお招きして、人形劇を行っています。6月14日、今回初めて土曜日に開催し、普段平日だとなかなか見ることのできないお父さんやお母さんたちにも参加していただけました。
 また地域活動の一環として10組の地域の親子の方々も参加してくださり、在園児やそのお父さん・お母さん、全員合わせて47名の方が参加してくださり、みんなで楽しいひと時を過ごしました。
 

今回の演目は『みなみのしまのハメハメハ』『おにのたんご』『おおかみと7ひきのこやぎ』『ドレミのうた』で、人形劇が大好きな子どもたちは大喜び!!大きな声で歌を歌ったり、踊ったり、『おおかみと7ひきのこやぎ』では、「(おおかみが)うしろにいるよ!!うしろ~!!」と大興奮なお兄さんお姉さんたち。
小さい子たちの中には「恐い~!!」という子もいましたが、お父さんやお母さんが付いているから大丈夫!!お父さんお母さんの陰に隠れながらも、こっそりと舞台をのぞく姿はとってもかわいかったですよ。
これからも、地域の方々にご参加いただけるプログラムを企画していきたいと思います。
(YMCAつるみ保育園 中瀬竜太)