6月14日(土)は領家自治会「さわやか清掃」の日でした。
日頃からお散歩で身近な公園を使用させて頂いている私たち。アルクっこも少しでもお役にたとうとはりきって2丁目公園に出かけていきました。当日は土曜日。アルクを代表して3歳児クラス4名のおともだちと、リーダー2名で公園のおそうじを頑張りました。
ペットボトルやお菓子の紙ごみ。タバコの吸殻。食べ終わったお弁当の容器・・・。「タバコの吸殻はリーダーに教えてね。」と話すと、「リーダー、タバコ落ちてるよ~」と教えてくれたり、自分たちでゴミを拾いビニール袋に入れたり、雑草を抜いたり。一人ひとりが自分にできる事を見つけてしっかり働いてくれました。ご近所の皆さんから、「小さいのにえらいわね~!」「とてもきれいになったよ。ありがとう!」と声をかけていただき、アルクっこも嬉しそうでした。
園児もですが、当日は地元、領家中学校の学生も多く参加していて感心しました。部活で参加しているのかと思いましたが、みんなそれぞれに家族と一緒に参加してきたということで、おともだちとグループになって黙々とお掃除に励んでいました。
地域に住む仲間として一緒に清掃をし、さわやかな汗をかいて、きれいになった公園を見るととてもすがすがしい気持ちになりましたし、皆さんが自然に笑顔になってお掃除の力を感じました。
アルクっこはお疲れ様のジュースを頂いてごきげん。
「ありがとうございます。また来ます。」と言っていました。(笑)
年間3回の「さわやか清掃」。残り2回も必ず参加しようと思います。
(山手台保育園アルク 遠藤弘子)