2014年6月11日水曜日

ベトナムについて学びました

横浜中央YMCA放課後児童クラブ・日本語学校交流会のご報告
 昨年度より、定期的に行っている横浜中央YMCA日本語学校の留学生と交流会を持ちました。「明日楽しみ!絶対参加するんだ!」と前日からわくわくしている子どもの姿もありました。今回はベトナムについて学びました。地図を見ながら、ベトナムはどこかな?と探したり、ベトナムクイズでは、挨拶や食べ物、また天気などについて学んだりしました。最後にはベトナム語で、「頭、肩、お腹、足」といった体の部位を覚えて、「だお(頭)」と言われたら、頭を触るというゲームをしました。ゆっくりとしたスピードから、どんどんスピードを上げていきましたが、子ども達は一生懸命ついていきました。

また今回も子ども達から日本クイズを出題。子ども達が大好きなアニメなどについて問題を出しました。留学生にとって日本の小学生が好きなことを知る機会になったことと思います。
交流会のあとは、留学生とおやつを食べたり、つみきで遊んだり、楽しい時間となりました。「YMCAの8階に行ったら、留学生に会えるかな~」「次の交流会はいつ?」という声もあり、充実した交流会となりました。
(横浜中央YMCAアフタースクール 田中萌)