2014年6月11日水曜日

日本の祝日を知ろう

金沢八景YMCA学童クラブ・室内活動のご報告
 祝日やイベント日の多い5月なので、子どもたちに日本の祝日やイベントを知ってもらうプログラムを行いました。
 題して『祝日・イベント日ペア探しゲーム』。各々に「日付のカード」「祝日の名前」「イベントの名前」のいずれかのカードを配り、自分が持っているカードとペアになるカードを持っている人を探すゲームを行いました。(例えば「12月24日」のカードを持っている人は、「クリスマスイブ」のカードを持っている人を探します。)「この日は〇〇の日かな?」「〇月〇日の人ー!」など声をかけあって盛り上がりをみせていました。「この祝日ってどういう日?」「初めて聞いた!」と新しい発見もあり、これを機に日本の祝日・イベントに興味を持ってもらえればと思います。
(金沢八景YMCA学童クラブ 原理沙)