2014年6月9日月曜日

多くのひとに感謝して

YMCA山手台学童クラブ花の日のご報告
 6月2(月)から6月5(木)に花の日工作を行いました。
 1日目には、花の日がいつ始まったのかということや、どういう日であるのかということを子どもたちにお話ししました。
 主に1年生を対象に出身保育園や幼稚園のお世話になった先生方に、写真を添えたメッセージカードを書いたり、お花を作ったりしました。1年生以外のお友だちも、出身保育園や、下校中お世話になっているお店等にメッセージカードを書きました。

  お花の工作では、ブローチを作りました。布でできた、花びらをペットボトルのキャップに差し込んでいく作業をしました。綺麗で、色とりどりのブローチがたくさん完成しました。<写真①><写真②>
 19日(木)と24日(火)に、近隣の保育園に子どもたちと一緒にメッセージカードとお花のブローチを届けに行きました。久しぶりに保育園の先生方にお会いでき、子どもたちはとても喜んでいました。今後も、施設や地域の方々との繋がりを大切にし、多くの方々と子どもたちの成長を共有できたらと思います。
(山手台学童クラブ 斎藤 聖子)