6月1日(日) YMCA三浦ふれあいの村において 発達障がいのこどもと家族のためのイベント「カヤック体験と磯遊び」を実施しました。14家族47名の家族とボランティアリーダー9名総勢56名が参加、楽しい時間を過ごすことができました。このプログラムはSCジョンソン株式会社のサポートを受け、横浜YMCAが実施をしました。
海岸に集まって陸上練習をした後、カヤックに乗ります。今回は2人乗り(ダブル)と1人乗り(シングル)の2種類を準備しました。最初はリーダーやお父さんとダブルのカヤックに乗るこどもたちが多くいました。心配で様子を伺っていたこどもたちもリーダーからの「やってみようよ」の声がけに、ドキドキしながら沖へ出ましたが、帰って来た時の満面の笑みがとても印象的でした。また、カヤックを終えたこどもたちは、磯遊びを楽しみました。アメフラシやイソギンチャク、カニなどをたくさん見つけることができました。
昼食の後、隣接するソレイユの丘に遊びに行きました。ファミリーで動くグループとこどもたちとリーダーで動くグループに分かれて活動をしました。こどもたちグループは仲間と話し合い遊ぶ場所を決め活動をしました。
発達障がいのこどもたちはなかなか新しいことにチャレンジできなかったり、「迷惑をかけてしまうのではないか」という懸念があり、バスツアーなどには参加しにくいこともありました。しかし、あるお子さんのお母さんが「いつもなかなか話を聞いてあげることができないのですが、リーダーがゆっくり話を聞いてくれていたのがありがたかった…」と話してくれました。たった1日のイベントですが新しい一歩を進める1日になったことと思います。
改めてSCジョンソン株式会社に感謝いたします。
(オルタナティブ事業部 山中奈子)