2014年6月30日月曜日

雨の散歩に行ってきました

YMCAオベリン保育園もりのようちえん:あそびのもりのご報告
 地域活動「あそびのもり」を始めました。
 森に探検にでかけると話すと、「もり?」「かたつむりいるかなあ」と目を輝かせていました。
 一緒に遊びに行ってくれるあそびのもりのボランティアと名前を紹介し合って、わくわくした様子でバスに乗りこみました。
 小山田緑地に着くと、ビジターセンターでは、色んな標本を自由に見ることができました。どんぐり、虫の標本、蜂の巣、とりのすを虫メガネ片手に観察を楽しみました。
少し小降りになってきたところで、かっぱを着て、雨の散歩に出発!木がしげり屋根になっているような小道を、探索を楽しみながら歩いていきます。水たまりを踏んで、感触を楽しんだり、穴を見つけるとなにか生き物がいないかと探してみたり…
休憩ポイントの広場に着くと、押し花カードを作ったり、斜面を下りて虫探しをしたり、大きな葉っぱを頭にのせて雨宿りしたり、思い思いにやりたい遊びを楽しんでいました。
お昼には園にもどり、みんなでおにぎりを食べて、ふりかえりをしました。「雨の散歩が楽しかった!」「がけを登ったのが楽しかった!」などなど。雨の日でもこんなにおもしろい!雨の日だからこそこんなに楽しいんだ!ということが体験ができたのではないかなと思います。
 次回の活動は7月6日です。子ども達とどんな発見ができるか今から楽しみです。
この活動は4歳・5歳の幼児ならどなたでも参加出来ます。まだまだ申込み可能です。参加希望の方は、保育園までご連絡ください。
(YMCAオベリン保育園 鶴見菜穂)