2014年6月30日月曜日

ペットボトルで何ができる?

横浜中央YMCA放課後児童クラブ・エコクラフトのご報告
 6月16日と17日にペットボトルを使ったエコクラフトを行いました。
 実施したのは「ペットボトルビーズのブレスレットをつくろう!」と「ペットボトルで糸をつくろう!」です。小さく切ったペットボトルに好きな絵を描きオーブントースターで温めると、みるみる小さくなっていきました。

子ども達は丸くなっていくビーズが不思議なようで、トースターの中を興味津々で覗き込んでいました。キラキラのペンで絵を描いたりキャラクターを描いたりとそれぞれ個性的なブレスレットを完成することができました。
 糸作りでは熱して柔らかくなったペットボトルに試験管の先をつけて伸ばし、くるくると巻きつけていくと1本の糸になりました。「こんなに長くできたー!」「なんで細くなるんだろう?」と子ども達のわくわくした姿はとても輝いて見えました。
 いつも使っているペットボトルを工夫すれば様々な使い道があるということを、このプログラムを通して知ることができました。
(横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)