2014年6月30日月曜日

夏の星座と神話

厚木学童クラブあゆの学校・星座学習のご報告
 厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」では、東海大学天文部の藤平さんに星空についてのお話をしていただきました。七夕が近いということで、ホームプラネタリウムを使って天の川を探し、織姫星や彦星のお話を聞きました。
またそれ以外にも夏の大三角形を探したり、ヘラクレス座など夏の星座を見つけながらギリシャ神話を教えていただきました。ギリシャ神話は低学年には少し難しいところもありましたが、高学年には興味深く、様々な星座のお話しに耳を傾けていました。
 週末には学童に笹が届きます。七夕飾りをする日も近づいてきて、子ども達も七夕に向けて、気分も雰囲気も盛り上がってきています。
(厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」 前田 享子)