2014年6月11日水曜日

ペットボトルで風鈴作り

YMCAとつか学童クラブ 工作プログラムのご報告
 6月の工作は、ペットボトルを使って風鈴作りを行いました。
 工作開始の前から、「風鈴ってなーに?」とそもそもな質問をするお友だちや、「家に風鈴がないから作りたい!」とやる気満々のお友だちなど、子どもたちは風鈴作りに興味津々!
用意するものは、ペットボトル・たこ糸・短冊・鈴です。まずは、ペットボトルと短冊に思い思いに絵を描きました。電車・カブトムシ・ハート・金魚・花火など、自分の好きなものや、夏にピッタリの絵を描くお友だち等、個性あふれる素敵な絵がたくさんできました。絵が描けたら、タコ糸に鈴と短冊を結んで完成です!
子どもたちは、風鈴を揺らすと鳴る鈴の音色に大満足!完成した作品を、リーダーやお迎えにきた保護者に得意げにみせる子どもたちの笑顔は、とてもキラキラしていました。
 今後も工作を通して、1つの物を完成させる達成感や、喜びを感じてもらえると良いなと思います。
(YMCAとつか学童クラブ 石原瑛子)