2014年6月25日水曜日

運動を好きになってくれることを願って

中央YMCA体操プログラムイベントのご報告
 こんにちは、中央YMCA体操担当の関野です!
 YMCAの体操プログラムでは「キッズコーディネーショントレーニング」を主体とした多彩なプログラムを展開しています!今回中央YMCAでは石川小学校放課後キッズクラブの40人のお友だちにキッズコーディネーショントレーニングを行ってきました!
内容はかけっこ・ボールキャッチ・マット体験!
 まず、リーダーと足で後出しじゃんけんなど遊びながら体をほぐし、いざかけっこレッスン!スキップやジャンプなどを組み合わせながら数多くの運動を全力で取り組みました。

みんなが疲れたところで休憩をし、今度はペアになってボールパス交換!同時にボールを投げて交換するのはなかなか難しかったようで、声を掛け合い、パスがうまく通るように、工夫をしながら頑張っていました!
最後は、マット運動体験!かっこいい前回りを目指して中央YMCAの体操リーダー(指導者)と一緒に練習しました!最後はリーダーが宙返りなどのでもストレーションを行い、
子どもたちが目を輝かせて、「またきてね!!」と集まって言ってくれたのが嬉しかったです!
みんなが汗だくになって一生懸命工夫し頑張っている姿はとても印象的でした!
少しでも、キッズのみんなが運動を好きになって、中央YMCAの体操にも来てくれることを願って、これからも頑張っていきたいと思います!

中央YMCAでは年間プログラムとして器械体操と上記のキッズコーディネーションを組み合わせた「キッズコーディネーション+体育が好きになるクラス」を実施しています!
また、空中感覚を養う、本格的なトランポリンも練習しています!
 体験も受け付けていますので、ぜひ皆さんのが参加をお待ちしています!
 次回は7月3日(木)本牧南小学校に行ってきます!!
(中央YMCA 関野貴文)