2014年6月30日月曜日

梅ジュースを作ろう

YMCA東とつか保育園ジュースづくりのご報告
 無農薬栽培の梅が山口県からたくさん届きました。その梅を使ったジュースづくりに必要なお酢や氷砂糖を近くのお店まで買いに出かけました。
買い物を終えると、「全部そろったからできるね」と嬉しそうに話す子どもたち。いよいよ、梅ジュースづくりです。梅をきれいに洗ってヘタを取って、梅を2kg、氷砂糖を2kg、お酢を200cc、それぞれ計量カップを使って真剣に計りました。

氷砂糖と梅をサンドイッチにしてからお酢を入れて、みんなでゴロゴロ転がして、中身がしっかり混ざるようにしました。お酢のにおいに「すっぱーい」と声も上がりました。昨年度もつくったことのある4、5歳児はジュースの作り方を覚えていて、「次は○○」と教えてくれました。2週間後の出来上がりをみんなが楽しみに待っています。
(東とつか保育園 海和尚子)