2014年7月1日火曜日

花の日礼拝~地域の方にありがとう~

YMCAオベリン保育園花の日礼拝のご報告
 6月10日花の日礼拝を守りました。その日の朝、お家からお花を持って登園する子どもたち「おはなもってきたよ」との元気な声が聞こえてきました。
礼拝では園長先生が「花の日ってどんな日ですか?」とたずねると「お花持ってありがとうに行く」との声があがりました。
 その後、幼児クラス手作りのカードと、みんなで持ち寄った花の花束を持ってありがとうの気持ちを伝えにいきました。
 乳児クラスはいつもお散歩に出かけている商店街や近所の交番へお花を届けにいきました。寮生と交流があるお隣の桜美林大学国際寮へも、0才クラスのことりぐみさんが訪問しました。みなさんあたたかく受け取ってくださり、ご近所の方との触れ合いをもつことができました。

幼児クラスは保育交流を行っている相模原中央支援学校や公民館を始め、お散歩にいくと本物の魚を見せてくれていた魚屋さんやいつも声をかけてくださる八百屋さんなどに行きました。日頃からお世話になっている所へいくと子どもたちは「いつもありがとう」と言いながら花束とカードを感謝の気持ちと一緒に渡しました。
YMCAオベリン保育園 小泉のぞみ