2014年6月26日木曜日

協力して火をおこそう

横浜北YMCAアウトドアクラブ6月活動のご報告
 6月15日(日)、アウトドアクラブの6月活動を実施してきました。
 6月の活動は、三ツ沢公園野外センターにて*防災体験と野外炊事*です!
 YMCAに集合し、【防災でできることはなんだろう?】とグループワークをしてから活動に取り組みました。1日を通してどんな答えがでるか楽しみです。
三ツ沢公園についてからは、早速【アルミ缶ランプ】づくりにとりかかりました。
材料は、ツナ缶・アルミ缶の半分・トイレットペーパー、そして最後にサラダ油をつけるとできあがります。
 キリで穴をあけた箇所から、トイレットペーパーを出すのに苦戦していた様子でしたが、見事全員が火を灯すことができました。早く消えてしまったお友だちは悔しがっていましたがどうやったら長く火が灯せるか試行錯誤しながら次に組み直していました。

そして次に、昼食準備です!本日の昼食は、カートンドックとアルミ缶でごはん炊きです♪食事係と薪わり係に分かれそれぞれの準備にとりかかりました。食事係のお友だちは、ホットドックの具材を用意し、牛乳パックに詰める作業とアルミ缶にお米を入れとぐ作業を行いました。「アルミ缶でごはんなんか炊けるのー?」なんていう声もありましたが出来上がりがより一層楽しみです。
 薪わりのお友だちは、大・中・小の大きさに割り、上手に火がたけるように工夫をしながら組み立てました。


さて、ここからが本日のメインイベントです!その名も火お越し体験!
火お越し器を使用して火をお越します。起した火が本日の昼食の焚き火となります!
さて、火はつくのでしょうか?2人1組になって力を合わせて頑張りました。リズムよく行わないと火はつきません。「イッチニ、イッチニ」と声を掛けあいながらリズム合わせてできたお友だちもたくさんいました。
 結果は…残念ながら惜しくも時間内につけれるお友だちはいませんでした。みんなよく頑張ったので、今回はマッチで火をつけることになりましたができあがりは…


カートンドックもアルミ缶炊きごはんも大成功しました♪お味も美味しくおなかいっぱいです。
 今回は、電気の大切さや食器や炊飯器が無くてもごはんが炊けるなど実体験しました。
災害が起きたとき、ふとこんな体験をしたな…。と思い出して作れたらマスターです!
そんな、願いも込めての活動となりました。
 次回の7月の活動は、クラフトです!何を作るかはお楽しみに~♪
(横浜北YMCA 伊東)