2014年6月11日水曜日

卒園後も繋がる保育園とご家族

YMCA東とつか保育園卒園児ファミリーキャンプ in 三浦ふれあいの村のご報告
 5月17日からの週末に、1泊2日で卒園児対象のOBファミリーキャンプを開催しました。場所は三浦ふれあいの村で、海を使ったプログラム、カヌー、磯遊びなどを楽しみました。
夜には花火を行い、ピアレント・ナイトで保護者同士の懇親も大変盛り上がりました。卒園しても子どもたち、家族とのつながりを大切に、いつでも戻れる場所として保育園が位置付けられるように、これからも卒園児との関わりを大切にしていきたいと思います。
 次回もぜひご参加ください。

以下、参加者の感想で報告を終わります。
 「三浦ふれあいの村という素晴らしい環境をもっているYMCAはすごい!。ぜひ家族単位でも利用したい。」
 「カヌーをはじめてやりましたが、楽しくて時間が短く感じられました。また、やりたいです。」
(東とつか保育園 深田博久)