2014年5月28日水曜日

鎌倉NPO団体がひとつとなり

鎌倉YMCA第16回かまくら市民活動の日フェスティバル報告
 5月9日(金)~5月11日(日)の期間、鎌倉市、鎌倉市民活動センターの共催で第16回かまくら市民活動の日フェスティバルが実施され、鎌倉YMCAも参加いたしました。鎌倉市内にある、NPO団体の活動紹介がメインとなります。紹介コーナーは、福祉、環境、子育て、教育、文化活動の分野に分けて、280団体が紹介されました。



鎌倉YMCAは、年間プログラム、季節プログラム、地域活動の紹介を行いました。
 また、鎌倉YMCAでは、この機会に、東日本大震災の復興支援の一環で、岩手県宮古の物産、小千谷のそば・うどんを仕入れて、販売を行いました。当日は、ユースリーダーにお手伝いいただき、約1万円の募金を集めることができました。
鎌倉市内のNPO団体の担当者や活動内容などを知ることができたことも大いに学びとなりました。
(鎌倉YMCA 添谷 憲一)