2014年5月29日木曜日

先輩お母さんがお話をしてくださいました

オルタナティブ事業・進路相談会のご報告
 5月24日(土)湘南とつかYMCAにおいてオルタナティブ事業部主催の「進路相談会」が行われました。1995年トライアングルクラスが始まってから多くの子どもたち・青年たちが育っていきました。今年度はそんな歴史の中でともに生きた先輩のお母様15名に自分たちが生きてきた道筋をお話しいただきました。スピーカーの皆さんはご自分のお子さんの今までの進学先、就職先、生活の様子などを赤裸々にお話しくださいました。
お話をしてくださったひとりのお母様が、「自立していくために大切なのは自分で生きていける力を小さいころから養うこと、仲間がいること、趣味があること。YMCAでのキャンプや活動が力になっている」とお話しくださいました。私たちの小さな力が青年たちの生きる力になっていくのが実感できました。
 2015年度は発達障がいの子どもたちを受け入れてくれる学校の先生方に来ていただき、学校説明会を実施する予定です。
(オルタナティブ事業部 山中奈子)