2014年4月28日月曜日

新聞紙でプラネタリウムを☆

YMCA東かながわ放課後児童クラブ工作プログラムのご報告
 2014年度も東かながわ放課後児童クラブにはたくさんの新入生が仲間入りしました。たくさんの時間を使える春休みに、新聞紙タワー作りを学童のお友だち全員で行いました。
 まず、新聞紙を細く丸め棒にしたものをたくさん作ります。この作業は意外に難しく重要です。コツをつかんだお友だちが、苦戦しているお友だちに教えていました。次に、棒を3本1組にし三角形を作ります。その三角形を好きなように組み合わせてタワーを作ります。

学童のお友達は、飽きることなく2日間かけてタワーを作成しました。完成したタワーにカラー袋を被せ星を描き、プラネタリウムにして遊んでいました。子どもの発想力は本当に素敵ですね。この工作を通して、緊張気味だったお友だちも明るい表情に変わっていました。

今後も、子どもたちが熱中できるプログラムを提供し、子どもたちの発想力を引き出していきたいと思います。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 佐藤 泰乃)