2014年4月28日月曜日

親子で遊んだ三浦ふれあいの村

YMCAつるみ保育園2014つるみ保育園親子遠足のご報告
 4月19日(土)、つるみ保育園幼児クラスの親子31組、総勢83名で親子遠足に行ってきました。
 行先は、三浦ふれあいの村。園バスと観光バスでにぎやかに園を出発しました。バスの中では、車窓を楽しんだり、歌を歌ったりしているうちに、あっという間にふれあいの村に到着しました。入村式後、散策・磯遊び、カレー作りとチームに別れてのプログラムがスタートしました。
散策・磯遊びチームは、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にちょっぴり冷たい海に入ったり、いわしを捕まえたり、磯遊びを満喫しました。カレー作りチームは、パパたちが大活躍。プロの料理人のパパの指導の下、子どももいっしょに100人分のカレーを作りました。小さい子たちは、野菜洗い、皮むき、そして焚き付けの小枝探しに大活躍!たっぷり遊んだあとで美味しいカレーをいただきました。

お父さん、お母さん、おばあちゃん、子どもたち、みんなお代りをしてお腹いっぱい!食事の後は、恒例の綱引き大会が始まり、みんなの心が一つになれた瞬間でした。春の一日を、いろいろな家族と交流し、たくさんの楽しい思い出をお土産に帰りのバスの中は、心地良い眠りについた子どもたち。

3回目となった三浦ふれあいの村は、すっかり恒例になりました。保護者の皆さまも毎回、楽しみにしていてくださり、たくさんのご協力をいただきました。楽しかった春の一日を感謝して、ご報告に代えさせていただきます。
(YMCAつるみ保育園 田中千鶴恵)