2014年4月28日月曜日

ログハウスにいってきました

YMCAつるみ保育園園外保育の報告
 4歳児、5歳児クラスが、今年度最初の園外保育で神大寺ログハウスに遊びにいってきました。「ねえ、明日って遠足だよね?」「外でお弁当食べるんだよね?」と前日からおおはりきりの子どもたち。 
 当日は、全員元気に出発することができました。行きのバスの中では歌をうたったり、お友だちとの会話もはずみ、ワイワイととってもにぎやかでした。ログハウスの中は、縄はしごや登り棒、2階や地下に続く隠し階段があり、どれも魅力的です。子どもたちが上や下を走り回る楽しい音がずっと聞こえていました。

そして待ちに待ったお弁当タイム!「お腹がすいた子からおいで」と声掛けをすると、なんと全員が「お弁当たべる!」「あ~、お腹すいたぁ」と言ってリュックを取りに行き、テラスへ出ていきました。 「私のデザートはいちご」「今日は、サッカーボールのおにぎり」など、みんな嬉しそうにお弁当を頬張っていました。   
午後は少し休んでから、公園のまわりをお散歩しました。桜がまだ咲いていて、「きれいだね」「ピンクいろかわいい」と、桜の木を見上げながらゆったりと散歩を楽しみました。景色や草花を見ながら散歩をするのも良いものですね。
帰りのバスは、たっぷり体を動かしたのですぐに眠りについていました。子どもたちは楽しい思い出をたくさん作って保育園に帰ってきました。次回も、充実した時間を過ごせるような園外での活動を考えていきたいと思います。 
(YMCAつるみ保育園 小林真実)