2014年3月25日火曜日

3.11を忘れない ~みんなで思いを届けよう~ Part 1

中央YMCA東日本大震災復興支援街頭募金のご報告

あの日から3年、中央YMCAでは、3月15日(土)午前10時から12時まで、募金イベント「3・11を忘れない~みんなで思いを届けよう~」を実施いたしました。 イベントは2部構成で、第1部はDVDとスライドショーによる被災地の現状について、現地のボランティアセンターで昨年度センター長をしていた、英語学校ディレクターの大谷さんより説明があり、活動前に被災地について理解の場を設けました。その後は、みんなの思いを被災地に届けるために、一人ひとりメッセージカードを作成しました。カードは全てオリジナルのカードで、皆さんの被災地に対する思い思いのメッセージを書きました。また現地とは顔の見える関係作りをしていきたいと思い、許可をいただいた方はご本人の写真をカードに添付することにしました。

第2部は参加者全員で関内駅南口に出向いて、東日本大震災復興支援街頭募金を行いました。
当日のお昼ごろは段々と日差しが暖かくなってきて、絶好の活動日和となりました。また、横浜スタジアムではプロ野球オープン戦、横浜DeNA対阪神戦の試合が始まる直前ということもあって、関内駅前はプロ野球ファンで賑わっており、阪神ファンの中には、阪神大震災を経験している方がいらっしゃったようで、「とても人ごととは思えなくて・・・。頑張ってください。」と声をかけられることもありました。

本日は約1時間の街頭募金でしたが、合計で45,003円集まりました。募金は全て東日本大震災復興支援募金とさせていただきます。今回は募金にご協力いただい皆さん、またプログラムにご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。なお、第1部で参加された皆さんが作成したメッセージカードは、近日中に被災された方々に直接届けられます。その模様は「3.11を忘れない ~みんなで思いを届けよう~ Part 2」でご報告いたします。
(中央YMCA 丸山直子)