2014年3月5日(水)横浜市資源循環局神奈川事務所のスタッフが東かながわ保育園を訪問し、幼児(3.4.5才クラス)を対象に指導してくださいました。
子どもたちははじめ、【ゴミの勉強】という思いと面識のない大人を前にしてドキドキ緊張の面持ちでした。しかし、スタッフの方たちとのあいさつが終わり、『なかよしこうえん』という巨大紙芝居が読み進められると、徐々に表情が和み、質問をなげかけるスタッフに元気よく答えていました。
そして紙芝居が終わると、マスコットキャラクターのイーオくんが登場!!予期せぬゲストに子どもたちは大喜びでした。そのかわいい見た目とはかなりギャップのある渋い声に大人たちは必死に笑いをこらえていたのはここだけの話♪
そこからはイーオくんと一緒にゴミの分別について教わりました。
といっても、【分別クイズ】というものでゴミ分別をゲーム感覚で学べる楽しいものでした。
1、燃えるごみ 2、プラスチック製、プラ 3、ペットボトル という三種類に分けえられた籠に子どもたちが分別していくゲームです。ひつじぐみ(3才)~ぞうぐみ(5才)までが楽しく参加できました。間違った分別もスタッフの方と一緒に答え合わせをして正しい分別を教えていただきました。
そして、クラスごとにイーオ君と記念撮影!!イーオ君にかけ寄る子どもたち、とってもかわいかったです♪
最後は、外に移動して『ゴミ収集車』を見学させていただきました!普段、街中を走る収集車とは異なり、ピンクの車体にイーオ君がプリントされたなんともかわいい収集車。年長のぞう組さんは保育園を代表して普段は触れることができない「起動ボタン」を押す体験もさせていただきました。自分が押したことでウィーンと動き出す収集車に大興奮でした。
ゴミを取り込んだ収集車が一体どのようにして外にゴミを出しているのかご存知ですか?普段は絶対見る事が出来ない収集車の裏の顔を見ることもできました。
大きく開いた取り込み口から一気に出すそうです。傾く収集車の荷台は巨大ゴミ箱のようでした(笑)
楽しく学び、なかなか出来ない体験をする事ができました!ぞうぐみさんになったらボタンが押せる!と今から楽しみにしている子どもたちです♪
(YMCA東かながわ保育園 久保田あゆみ)