2014年3月29日土曜日

5歳児クラス最後のお泊まり会

YMCA山手台保育園アルクお泊まり会のご報告
 3月14日(金)~15日(土)で5歳児クラス最後のお泊まり会を行いました。
 前半は3・4・5歳児クラスでのお別れ遠足で油壺マリンパークに行って来ました。マリンパークでは卒園する子どもたちへのお祝い企画として、年長児クラス担任がメッセージと共にイルカのジャンプをプレゼントするサプライズプログラムに挑戦!
白い長靴をはいて舞台袖からクラス担任が登場すると、子どもたちはびっくりした表情でイルカのジャンプに歓声をあげていました。
 おやつ後から後半スタート!去年4歳児クラスの時のお泊りに引き続き『矢部の湯』に行きました。お風呂場に輪になり皆で背中洗い!昨年よりみんなの背中は一回り逞しく広くなっていました。
湯上がりには園長先生からジュースのプレゼント!最高でした!!夜はアルク最後という事もあり『きもだめしかくれんぼ』を楽しみました。昨年海から来た『スギエル』もお化けとなり参戦!

子どもたちは大喜び。極めつけは園長先生によるサプライズ!本人は寝る支度の為、浴衣姿に顔面白いパック中との事(トイレにて・・・)でしたが、見つけた子どもたちは振り向いた園長先生に“ぎゃぁ~!!!”とビックリ!!大人は笑ってしまいました。
最後はパジャマパーティー!とっても可愛いパジャマ姿の子どもたちに大人はメロメロでした。
15日(土)はごはんバイキングで始まりました。色々ある具材で、今回初めてお茶漬けを食べたという子もいて、見ているこちらも興奮してしました。
 お泊まり会最後は子どもたちのリクエストによるゲーム大会。宝探し・リトミック・メダルゲームと豪華ゲームを楽しみました。
 出発式一週間前の「最後のお泊り会」は子どもたちはもちろん、リーダーたちにも最高の思い出になったお泊まり会でした。ご協力ありがとうございました!!
(山手台保育園アルク 佐々木 まゆみ)