2014年3月29日土曜日

卒園記念にブルーベリーを植樹しました

YMCAとつか保育園5歳児クラス・卒園記念植樹の報告
 とつか保育園では、毎年ぞうぐみ(5歳児クラス)が卒園記念に植樹をしています。
 これまで、オリーブ、夏みかん、柿など実のなる木を中心に植えてきました。子どもたちが卒園した後も、ぐんぐん成長し、綺麗な花や見事な実をつけて、ずっとみんなを楽しませてくれています。

2013年度のぞうぐみさんは、3月25日にブルーベリーを植えました。ハイブッシュという品種で、夏に実をつけるそうです。子どもたちは一人ひとり「大きくなあれ」と気持ちを込めながらスコップで土をかぶせ、丁寧に水をあげました。卒園まで残りわずかの日々ですが、最後まで大事に育て、あとは在園児に引き継いでいきます。「夏に実ができたか見に来るね!」と今から成長を楽しみにしています。ありがとう。ぞうぐみさん!大切に育てるね。

(YMCAとつか保育園 原佳苗)