2014年3月22日土曜日

卒業しても彼らの居場所でありたい

横浜北YMCAトライアングルクラス卒業式のご報告
 3月17日(月)、横浜北YMCAでは、トライアングルクラス卒業式を行いました。
 今年は、5名の高校3年生がトライアングルクラスから無事に卒業していきました。この卒業式は、内容や当日の司会もメンバーたちが考え、自分たちで行います。毎年どんな卒業式になるのかリーダーたちも楽しみにしています。
卒業生に関するクイズやゲームで盛り上がり、最後には今までの想いを込めた歌を全員で歌います。2ヵ月かけて練習した歌を披露し、保護者の方やリーダーから大きな拍手をいただきました。
最後の卒業生あいさつでは、一人ひとり立派な姿で堂々と発表してくれました。一番長い子では13年間参加をしてくれています。『友だちとのやりとりや社会の中でのマナーなどリーダーたちから教わったことをこれからも忘れずに真面目に働いていきたいと思います。』という頼もしい言葉を聞いて、私たちも子どもたちの成長を改めて実感しました。
トライアングルクラスでは、このように子どもたちへ長い期間を通して、他者とのつながりや社会の中での大切なことを伝えていき、彼らの社会の中での困難さを少しでも減らし、生活できるようになればと考えています。
 そして、卒業してもYMCAとのつながりはなくならず、いつでも彼らの居場所であり続けることも伝えていこうと思っています。
(横浜北YMCA・尾原萌子)