2014年3月31日月曜日

楽しみながら英語に挑戦しよう

中央YMCA・春休み英語プログラムのご報告
 横浜中央YMCA英語学校では、春休みの期間中に3つの英語プログラムを実施しました。最初にご紹介する2つは3月26日(水)~28日(金)に行われた、「幼児イングリッシュスプリングランド」と「小学生イングリッシュスプリングランド」です。いつもながら、英語に挑戦したい!という意欲を持ったお友達が参加をしてくれました。
このプログラムは日ごとに代わるテーマがあるのが特徴です。幼児のテーマは1日目が「ハッピースプリング」、2日目が「お店屋さんで遊ぼう」、3日目が「St. Patrick’s Day」でした。小学生のテーマは1日目が「All About Me」、2日目が「お店屋さんでお買いもの」、3日目が「水族館を作ろう」でした。
皆その日テーマに沿った英語のボキャブラリーをゲームや歌、ワークシート活動を通して覚えました。英語は覚えるだけではなく、実際に使って相手に伝えなくては意味がありません。クラスの中ではコミュニケーションのための言い方も覚え、実際に使ってみました。教室の中には“I did it!” “Yummy!” “Paper, please.” “I like ~.”などの英語が元気な声で飛び交いました。

次にご紹介する「幼児イングリッシュスペシャル」は、3月19日(水)、20(木)の2日間で実施をした、英語でコミュニケートすることに、さらにフォーカスしたプログラムです。外国人の先生と英語で過ごす3時間の中で、色、動物、食べ物など、自分の好きなものを英語で言ったり、お友達に“Do you like~?”と質問することにもチャレンジしました。先生からだけでなく、子ども達からも英語が沢山聞こえる2日間となりました。
 横浜中央YMCAではこれからも英語にチャレンジしたいお友達を応援するプログラムを実施していきます。どうぞお楽しみに!
(横浜中央YMCA英語学校 宮下)